内部統制

内部統制とは

 内部統制とは、①業務の有効性及び効率性、②財務報告の信頼性、③法令遵守④資産保全の4つの目的のために、業務に組み込まれ、遂行されるプロセスをいい、①統制環境、②リスクの評価と対応、③統制活動、④情報と伝達、⑤モニタリング(監視活動)、⑥IT(情報技術)への対応の6つの基本的要素から構成されます。

社内規程

 内部統制において、社内規程が明文化されていないと、業務範囲や責任があいまいになり、適切な内部統制が行えません。また、公開審査でも社内規程や運用状況がチェックされますので、社内規程を作成する必要があります。
 社内規程は①基本規程、②管理業務規程、③組織関係規程、④人事関係規程、⑤コンプライアンス規程の5つに分けることができます。

主な社内規程一覧

 社内規程の書式テンプレート(雛形、フォーマット)をWord形式でダウンロードできます。サンプルですので、御社の状況に合わせて適宜変更してご活用ください。

分類 規程名
基本規程 取締役会規程役員規程、株式取扱規程
管理業務規程 経理規程文書管理規程、内部監査規程
組織関係規程 組織規程、組織図、職務分掌規程、職務権限規程、稟議規程
人事労務規程 就業規則、人事考課規程、給与規程、旅費規程、慶弔見舞金規程
コンプライアンス規程 個人情報保護方針、インサイダー取引防止規程