組織規程

 「組織規程」の書式テンプレート(雛形、フォーマット)をWord形式でダウンロードできます。サンプルですので、御社の状況に合わせて適宜変更してご活用ください。

  download

組織規程

第1章 総則

(目 的)
第1条 この規程は、当会社の経営組織、業務分掌及び職務権限に関する基本事項及び指揮、命令系統を定め、業務の確実かつ効率的な執行と運用を図ることを目的とする。

第2章 組織

(組織)
第2条 組織は、部・課を組織体の呼称とし、次の定義で設置することができる。
・「部」とは原則として所属員が1名以上の組織をいい、課など下部組織を設置することができる。
・「課」とは原則として所属員が1名以上の組織をいい、部の下部組織として設置することができる。

(業務分掌)
第3条 各組織単位が分掌する業務は、別に定める業務分掌規程によるものとする。

(取締役社長)
第4条 取締役社長は取締役会の決定に基づき会社を代表し、会社業務を執行する。

(取締役)
第5条 取締役は取締役会の決定に基づき、取締役社長から委嘱された会社業務を執行する。

第4章 職務権限

(各職位の責任と権限)
第6条 各職位は職務の遂行について責任を負うとともに、職務遂行に必要な権限を有する。
2 職務の遂行に必要な職務権限は、別に定める職務権限規程による。

(権限の行使)
第7条 権限を行使する場合には、原則として職務権限規程に示す基準に従って行使されなければならない。

附 則

(実施期日)
本規程は、20○○年○月○日より実施する。